④夏の徳澤キャンプ

【夏の徳澤キャンプ(2泊3日)2019.07.14~16】 寄稿者:坪田守泰

 

夏の上高地、特に徳澤でのキャンプは最高です。今年で2回目となります。

最終日が平日に掛かるので空いているはず!

 

シャトルバスで上高地へ(あかんだな駐車場バス停)

 

みな登山客ですか?この時期はかなりの混雑のはずなのに閑散と(上高地バスターミナル)

 

河童橋。人出はそこそこで賑わっていますが、天気はいまいち・・・

 

       ミヤマキンバイ

 

       ミヤマカラマツ

 

       クルマユリ

 

河童橋から約2時間ほどで徳澤に到着、早速設営しました。

詰め込んだザックの重量は23Kgでした。

タープとテーブルにチェアまで持ち込む人は少ないが、キャンプはこうでなくちゃネ❕

 

夕食は質素に・・・ウインナーソーセージとフライとキャベツの炒め物!

まだ、チャーハンもあります。写ってないけど・・・

 

夕方、雨の中テントを設営する人たち。岳沢を下ってきたとか。はて、明日は何処へ (・・?

 

翌日は、涸沢へハイキング。雨の所為で水量は多い。本谷橋

 

雨の所為で屛風岩に滝が・・・

 

       ゴゼンタチバナ

 

まだまだ雪渓が残る。その昔、この辺りは氷河が削った跡。カール地形がよく分かる。

アイゼンなしでも登れます。

 

涸沢ヒュッテか奥穂高山荘方面を望む。閑散としてチョット寂しいですね!

残雪が少ない気がしました。

 

昼は涸沢ヒュッテでラーメン。当然ビールも呑みました。写ってないけど・・・

この席は、火気厳禁でストーブが使えません。お湯も沸かせないと云うことですね!

 

       ナナカマドの花は白い。葉は真っ赤に色づくのに。

 

       ギンリョウソウ❓ 初めて見ましたぁ~ \(^o^)/

 

親子連れのサルたちが目の前を・・・

 

 

最終日は快晴となりました☀

徳澤はさらに閑散となりました・・・

2019年08月01日